スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沿岸支援(第5回目/続き)

 沿岸支援(第5回目)の続きの話題です。
 11月9日の伸和光機(株)様から長部鐵工所様(陸前高田市)とは別に、11月11日に釜石向けの搬送を行っています。今回は、北上市役所の1.5tトラックを活用しました。

 今回は北上ハイテクペーパー(株)様から事務机10台、アイシン東北(株)様から溶接ロボット1台、K.N.F会員企業である川崎ダイス工業(株)様からパソコンとサーバーをお預かりしました。ありがとうございます。

 岩間鉄工所
 当日は地元紙、全国紙の取材も受けました。

 今回は有限会社岩間鉄工所様に溶接ロボットをお渡ししたほか、(財)釜石・大槌地域産業育成センター様に事務机、パソコン等をお渡ししました。

 
スポンサーサイト

沿岸支援(第5回)

 実施から時間が経ってしまいましたが、11月9日と11日の支援活動の御紹介です。

 財団法人東北活性化研究センター様の支援が前回(第4回)で終了したため、今回はまた運送手段を工夫して実施しました。

 今回はK.N.F会員企業である(株)伸和光機様から提供を受けた工作機械類(万能フライス、小型フライス)を陸前高田市の長部鐵工所様にお引き渡ししました。ユニック付4tトラックを長部鐵工所様に準備していただいた他、フライスの移動のためのジャッキ類を有限会社大和製作所様、フォークリフトを有限会社オーピーエス様から無償でお借り致しました。御協力に感謝申し上げます。

伸和光機
 写真は右から(株)伸和光機代表取締役豊川正仁様、長部鐵工所佐々木茂様、K.N.F鬼柳裕副代表。

伸和光機2
 今回は特にも多くの方々の御協力で搬送ができました。ありがとうございます。
 (株)伸和光機様は、光学機器、医療機器、半導体製造装置等の本体、部品の組立を手掛けられています。同社ホームページはこちらです。
 フライスは長部鐵工所様と、釜石市の有限会社釜石内燃機様にお渡ししました。

釜石支援(第4回)

 財団法人東北活性化研究センター様の支援を受けた事業としては「2回目」になる支援事業です。

 今回は釜石職業訓練校、有限会社釜石内燃機、有限会社岩間鉄工所、財団法人釜石・大槌地域産業育成センター様に立型ボール盤、溶接ロボット、汎用旋盤、芯振れ測定機、平面研削盤など比較的大きいサイズの工作機械類などをお送りしました。

小田嶋様
 写真は北上市和賀町在住の小田嶋幸雄様。自宅に保管されていた汎用旋盤をお預かりしました。庭に10tのユニック付きトラックが入ってきたので、お孫さんは驚かれていたようです。

岩間鉄工所
 汎用旋盤は無事、釜石市内の有限会社岩間鉄工所に搬入されました。横に見えるブルーシートは、津波で壊れた工場の壁面です。大切に保管されていた汎用旋盤が、生産設備として再び稼働します。

芯振れ測定機
 板橋共同受注グループ・イタテック様からお預かりした芯振れ測定機は、釜石市内の有限会社釜石内燃機様で活躍することになりました。

 今回の配送には、財団法人東北活性化研究センターの熱海様にも同行して頂きました。ありがとうございます。KNFとしては、小原代表と事務局1名が伺いました。

板橋共同受注グループ・イタテック様

 板橋共同受注グループ・イタテック様から、再び支援工具等を頂戴しました。
 
 イタテック様
 写真は、芯振れ測定機をお預かりしている様子です。東京都のミネラルウオーターや、東京音頭の吹奏楽用楽譜なども頂戴しました。板橋と北上の連携については、毎日新聞(全国版)やNHKラジオでも紹介して頂いております。

 以前も御紹介しましたが、イタテック様のホームページは次のリンク先です。
 板橋共同受注グループ・イタテック

釜石支援(第3回)

 8月25日に実施した釜石・大槌支援、第3回目の搬送の様子です。
 今回から、財団法人東北活性化研究センター様から運送費用の支援を頂いています。
 8月25日は、10tトラック、4tトラック、2tトラックの3台で、8社からお預かりした199点の工具、機器、什器等を搬送しました。

釜石大槌育成センター
 工具、工作機械類だけでなく、机やロッカーといった什器類の需要に対応したのが今回の特徴です。左側の軽トラックの奥に少し映っているのが10tウイングです。

 搬入
 4tユニックでは、溶接機、ボール盤、冷凍ストッカー等を運びました。

 これまでの1.5tトラックから、一気に輸送量が多くなりましたが、釜石・大槌の皆さまにも協力頂き、スムーズに荷下ろしすることができました。ありがとうございます。
プロフィール

K.N.F

Author:K.N.F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。