スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製造技術高度化セミナー「チタンを削る」

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 2月1日(金)北上市基盤技術支援センター主催の製造技術高度化セミナーが開催されます。
 最新工具の紹介、切削実演(マシニングセンター)など講義と実演を交えてのセミナーですので、切削加工に従事している方や、難削材加工工具に興味がある方はぜひ参加なさってみてください。
 詳しくはこちらのHPをご覧ください。
 

 
スポンサーサイト

K.N.F産学民官連携交流特別講演会 報告

11月27日開催の「K.N.F産学民官連携交流特別講演会」は盛会裡に終えることができました。

 当日はあいにくの吹雪になり、寒い中でしたが、来賓、会員と多数の方に足をお運びいただきました。
 講演では「シェールガスがなぜ注目されるか?」と題してJOGMEC(独立行政法人石油天然ガス金属鉱物資源機構)の市原路子様から、従来のガス田との違い、生産技術、エネルギー革命ともいうべき可能性についてなど普段触れることの少ない分野の詳しいお話を聴くことができました。
 また、質疑応答も製造業との関わり、必要とされる技術は、等々活発なものになりました。

DSC00355.jpg   DSC00382.jpg




K.N.F産学民官連携交流特別講演会のご案内


「シェールガスがなぜ注目されるのか」

11月27日(火)午後3時20分からホテルシティプラザで開催される産学民官連携交流特別講演会は講師にの独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構 石油調査部の市原路子氏を迎え
  ・シェールガスとは何か?
  ・なぜシェールガスが脚光を浴びているのか?
などを御講演いただきます。

さて、エネルギー問題の切り札となるのか?また、企業に与える影響は?効果は?

詳細についてはこちらをご覧ください。

K.N.F産学民官連携交流特別講演会

 K.N.F産学民官連携特別講演会を次のとおり開催します。

 と き 平成23年12月21日(水)午後3時20分~
 ところ ホテルシティプラザ北上(北上市川岸1-14-1)
 内 容 「逆境をばねに… ~どこまでも夢を追って」
      株式会社千田精密工業代表取締役 千田不二夫氏
 参加申込書、パンフレットはこちらからダウンロードしてください。

KNF情報提供/講演会

 KNF総会後の6月10日(金)午後3時20分からは、情報提供と講演会が開かれました。

 情報提供として「諸外国の放射線にかかる輸入規制の現状と対策について」をテーマに、日本貿易振興機構(JETRO)盛岡貿易センター所長 林道郎氏にお話を伺いました。
 放射線関係の輸入規制については、
 「しばしば前触れなく発表」
 「基準が必ずしも明確ではない」
 など海外取引特有の注意点があるため、確実な最新情報をどこで得られるかをきちんと把握することが大切なようです。
JETRO
輸出品の最新の注意事項について解説するJETRO盛岡 林所長

 講演会では「災害を乗り越えて 絆(企業間、地域間)」をテーマに、株式会社広井工機 廣井晃代表取締役からお話を伺いました。
 廣井氏は地震の新潟県中越地震、中越沖地震の被災体験や、長岡市内の産業連携活動、まちを元気にするための花火(おそらく国内屈指の規模の特大スターマインの企画)など震災を乗り越えてきた長岡の取り組みを紹介。また、国内の元気な地域が日頃から協力して、災害時に迅速に対応できるような関係づくりを進める考えを伺いました。
廣井晃氏
新潟県長岡市の株式会社広井工機 廣井晃代表取締役
プロフィール

K.N.F

Author:K.N.F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。