FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沿岸地域ものづくり復興支援へのご協力に心より感謝申し上げます。

zenkei.jpgDSC_8038_convert_20110621130051.jpgkougu.jpg

北上ネットワークフォーラム(K.N.F)代表の小原学です。

 この度は、KNF会員や北上市周辺の立地企業の皆様の熱いご支援により、無事に釜石地域のモノづくり企業2社に工具類をお届けすることができました。
 ここに、あらためて、心より感謝申し上げます。
 また、高橋敏彦市長はじめ北上市職員の方々、基盤技術支援センターのスタッフの皆様、釜石・大槌地域産業振興センターの方々にも、この場を借りて御礼申し上げます。

 思い起こせば、発端は、震度2程度の余震がまだ続いていた5月9日の北上ネットワーク・フォーラム(KNF)役員会の席でした。
 震災に伴う情報交換を行う中で、同緯度の東西に位置する工業都市・釜石市を支援する話が提案されました。

 しかし、何を支援すれば良いのか分からず、百聞は一見にしかずの言葉に習い、まずは釜石に行って話を聞こうと、5月25日、私と、鬼柳裕副代表、市川雅得副代表、阿部昌明幹事と北上市沿岸地域被災者支援プロジェクトチーム宮腰主任、そして事務局2名で釜石市を訪れました。

 訪問先の釜石・大槌地域産業振興センターで1時間ほどお話を聞いた後、工場が津波に巻き込まれた製造業2社を案内され、想像以上の被災状況と、そんな環境でもう一度立ち上がろうとされている姿を見て、「同じ製造業として何か行動をしなくては」と一同、固く心に誓い北上へ戻ってきました。

 その後、6月1日に緊急役員会を開催し、今、我々に出来ることは、微力でもいいから素早く行動することであるとの共通認識のもと、会員の皆さんから不要工具の提供を呼びかけ、どれだけの量が提供されるか分からないから、まずは訪問した2社へ限定し、可能なかぎり早くお届けしようという結論となりました。

 その後、事務局は驚くべきスピード感で関係者と調整をし、北上市のご協力も得ながら、6月3日(金)に「沿岸モノづくり復興支援事業」というタイトルで関係の方々にFAXし、6月11日(土)まで不要工具を募集しました。

 すると、続々と企業様から温かい協力の申し出があり、スパナ、レンチといった作業工具から、ドリル、グラインダ、測定工具まで、我々の想定を遥かに超える30社様から約2,000点の工具類が集まりました。中には新品も多数含まれておりました。

 これらを、北上市職員の有志の方の助けをいただきながら、6月13日(月)にトラックに積込み、2社それぞれの業種を想定し2分して引き渡してまいりました。

 その模様は、新聞やNHK「おばんですいわて」で取り上げられ、両社ともに、たいへん喜んでいただくことができました。とりわけ、従業員の方が荷をほどいて、工具類を見たときの笑顔、その満面の笑顔で次々と荷をほどいてゆく姿に、取り組んだ喜びと、協力いただいた企業の皆様にも報いることができたと感じたところです。

 とにかく何か行動せずにはいられない気持ちで、多くの不安を抱えながらも前に進んだことが、結果的に多くの方々の温かいお心に触れ、相手先にも喜んでいただくことができました。
 繰り返しになりますが、あらためて皆様、「本当にありがとうございました!!」

 ●工具類を提供戴いた企業(6月20日現在)
  1)㈱マルサ 様
  2)トヨタ輸送東北センター㈱ 様
  3)㈱ベスト 様
  4)㈱START 様
  5)グリーンリサイクル㈱北上工場 様
  6)東北日発㈱ 様
  7)(有)伝野工業所 様
  8)㈱市川製作所 様
  9)㈱鬼柳 様
 10)岩手イーハトーブ機工会 様
 11)ケミコン岩手㈱ 様
 12)㈱エレック北上 様
 13)(有)大和製作所 様
 14)北上槌屋デカル㈱ 様
 15)アムコー岩手㈱ 様
 16)㈱平野製作所 様
 17)㈱北上エンジニアリング 様
 18)㈱ミスズ工業 岩手工場 様
 19)イタテック(㈱松本精機) 様
 20)㈱小原建設
 21)他 (個人寄贈)
 22)関東自動車工業㈱ 様
 23)三菱製紙㈱北上事業本部 様
 24)㈱サトー 北上工場 様
 25)北上鐵工㈱ 様
 26)日栄電子㈱ 様
 27)北上ハイテクペーパー㈱ 様

 ●工具類をお届けした企業
  ㈱三陸技研   小澤代表取締役(新、前代表津波により死去)、
            三浦氏ほか
  ㈲釜石内燃機  高橋代表取締役ほか

 ●その他、ご協力いただいた方々
  釜石・大槌育成センター 事務局長ほか、釜石市商工労政課
  KNF 小原代表、鬼柳副代表、阿部幹事、事務局2名
  北上市、沿岸地域被災者支援プロジェクトチーム2名、広報係
  岩手イーハトーブ機工会
  東京・板橋区の板橋共同受注グループ・イタテック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

K.N.F

Author:K.N.F
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。